00096

女子高の坂道


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[25] 女子高の坂道【5月14日(月)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/15(火) 05:17 


04:55に目覚し時計で起きて、すぐ猫エサを出した。代表の黒猫は、すぐに茶色(母だろう)を呼んだ。

朝食にバナナとカレーと餃子を食べた。

晴天。いつもの電車に行った。
ただし、今週は時差勤務。つまり、一時間遅くていいのだが──習慣は変えにくいのだ。いつもの電車だ。
▼▼▼▼
業務──

事務量が少ない。
まあ、月の半ば、そろそろ落ち着く時期だ。

ただ、同僚のAさんは、「こっちもヒマ。単独で処理できる」と朝から宣言しながら、
午後には時間が足りなくなって、結局、私がヘルプしたのだった。

そういうセクションもあった。

時差勤務だから、17:30以降も残業にはならない。
またも軽いハプニングは発生したが、スタッフは海千山……いやいや、ベテランぞろいなのだ。
カルイね。
▼▼▼▼
18:40、電車に乗った。月曜はまっすぐ帰宅が原則だから。

エサ場には3匹来た。(茶・白・黒)

大嫌いな「Qさま」をやっているテレビは消して、静かな環境で夕食にしたのはいいのだが、カレーの他に何を食べよう。
惣菜のイワシの磯辺揚げ(正式名称か?)だけで足りるか…………足りてしまった。

そうやって、デザートのドーナツとコーヒーで落ち着いてます。
………………
〈覚え書き〉
通勤途中のゴミ捨て場にLED電球(電球色)が捨ててあったから拾ってきた。
白色と間違って電球色(オレンジ)を買ってしまったから捨てたのだろうか。新品だった。
拾ったLED電球はこれで11個目だ。
──────────
歩数計6868
室温21.9
──────────

[24] 女子高の坂道【5月13日(日)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/14(月) 06:30 


04:55に目覚し時計で起き、猫にエサ。毎度おなじみの黒猫だけが来た。

「魔法のラジオ(ニッポン放送)」を聞いて、
朝食は、玄米パンとロールパン。

雨が降りそうだが、中学校の運動会は始まったらしい。ブラスバンドが聞こえる。

コーヒーを飲んで、09:30買い物ドライブに発車。(天候調査のため遅発?)

卵や焼きそばなどは在庫があるから買わず、パンも買いすぎないようにした。

10:50には駐車場に帰着したが、雨がひどかったので、車から降りずカーラジオでコント番組をじっくり聞いた。

運動会は中止だろうな。

空腹ではないから、ラジオを聞きながら掃除を始めたのは11:20。
空腹ではないが、野菜ラーメンを作って食べたのは12:45。

雨がひどく、このあとのスケジュールをどうしようかと思いながら、読書とかラジオとかモグモグタイムとか(ちなみにドーナツ)で過ごした。

15:30。雨が止んでいた。
本来のスケジュールは──県立図書館で本を返却→美術館での音大生ミニライブを聴く──だったが、
これは、美術館へ直行だな。

電車に乗ると(日曜なのに)修学旅行で満員になった。

スポーツバッグのネームからググると、岡山市と明石市の中学校らしい。(あと2校は不明)

それはともかく、
音大生のコンサートはハズレがない。
今回は全曲が教授の作品で、さすがの完成度だった。

帰りは、県立美術館が始発の県営コミュニティバスに乗って、県立図書館に移動した。(こう書くと<県>ばっかりだな)
途中にある大型商業施設に横付けし、斜面の住宅地へ最短距離のミニバスだから、こちらもすぐ満員になった。

17時をもって閉館した県立図書館のポストに本を返却した。17:36。

徒歩で商店街に向かい、100円ショップで携帯電話用のポシェットを買った。

17:50帰宅。
猫は茶・白・黒が来た。

食パンとうどんを食べてから、
炊飯とカレー調理を始めた。

調理と並行して、テレビ番組の録画を消化した。
だから、ラジラー(乃木坂46が出てるラジオ番組)の最初の15分を聞きのがした。
──────────
歩数計6846
室温21.2

レシート1141+1675
100円ショップ108
──────────

[23] 女子高の坂道【5月12日(土)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/13(日) 06:06 


目覚し時計を使わなかったら03:30に起きた。
これはまだら寝パターンだな。
04:30、猫エサ出し。尖兵のような黒猫は毎朝来るが、今朝は銀猫も来た。

朝食は、餡パンと玄米パン。

はたして、まだら寝は09:00に及んだ。
布団は干したというのに、畳で寝るんだからなぁ。

10:30に家を出て、乗りバス開始。
▼▼
10:31長野で震度5弱。
▼▼
ココイチのカレーを食べて、ホームセンター(分かりにくいセルフレジだ)に寄った。

気持ちのいい晴天。半島へ走る長距離線に乗った。

夕食は市内に戻り、唐揚げ定食という定番メニュー。

20:55乗りバス終了。

帰宅し、21:30に猫エサ。黒猫と茶色。
つまり、今日は白猫を見なかったことになる。

ぼやき川柳をラジカセでの録音で聞いたが、ネタのかぶりが多かった。独創性がないということで、後半には少しダレた。

布団に入る──
ラジオからは福山雅治の声──広島電鉄の路面電車は、宮島まで一時間かけてガタンゴトン行くと思っている。
ほんとは三両編成のグリーンムーバーだから。
もっと速いから。
長崎電気軌道だけが路面電車じゃないから。
──────────
歩数計7467
室温21.3
夕食1744
Suicaチャージ1000
──────────

[22] 女子高の坂道【5月11日(金)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/12(土) 08:08 


03:30に起きて、04:40に猫エサを出した。そう、黒猫である。

カレー(これでsold out)と、惣菜のカツやレバーを食べた。

晴天の下、普通に電停に行った。
新発見……今まで一本早いと思っていた電車は2本早い電車だった。今日のが正しい一本早い電車だった。(ややこしくて、どうでもいい情報)
▼▼▼▼
業務──

自慢させてもらうと、
私は、昔とった杵柄(きねづか)の仕事に強い!

急に人繰りがつかなくなったら、私を頼りなさい。
海馬の長期記憶に入れた仕事のメソッドをたちどころに再生して、ブランクを感じさせない仕事ぶりでお応えしましょう。
──よくまあ、こんな自画自賛が書けるもんだ。
これくらいにしとこ。

ベテランが一人休暇だったので、残業したのは当たり前として──その残業中にハプニングが発生しまくった。
とりあえず私がすべきことは、自分のテリトリーを完封すること。それだけでよかった。
(休んでない)ベテランがもう一人いましたので、ハプニングはどんどん解決されていきました。
楽しい週末は約束されていたのです。
▼▼▼▼
18:50電車に乗った。まっすぐ帰宅だ。

家の門を開ける私を感知すると、猫たちは物陰をぬって庭(エサ場)に走る。(忍者かよ)

それは茶・白・黒の3匹でした。

ラーメンが食べたかったので、野菜ラーメンを作って食べた。
それから、ジャム食パン2枚。仕上げにコーヒー。

頃合いよし。洗濯機を回した。
これぞイブニング洗濯──室内干し用洗剤を使った、2回目の試みである。

演芸番組の録画を見て、
「ヤバイTシャツ屋さん」とかいう連中のラジオ番組を聞いているが──面白いのかどうかまだわからない。

でも。
こんな夜は落ち着くよ。いい感じ。
──────────
歩数計8638
室温19.6

Suicaチャージ1000
──────────

[21] 女子高の坂道【5月10日(木)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/11(金) 03:52 


03:40に起きて、04:50に猫エサを出した。最近は、朝は、黒猫しか来ないな。

カレー、餡パン、惣菜のアジフライを食べた。

出発を早めたから、重い“燃えないゴミ”を運びながらでも、一本早い電車に乗れた。
▼▼▼▼
業務──

昨日の[機械について]の疑問──解決編。

やはり、テープレコーダーにたとえると、
モノラル録音とステレオ録音では、機械の精度が変わってくるということなのだ。
(わかる?)

そうか、機械との付き合い方には、柔軟性が必要なのか。

その他、デイリーの仕事はうまくいったよ。
──上司からほめられた。(!?)

今日も定時上がり。
ただ、ハプニング的な作業が発生してしまい、定時で帰れるはずの人が残業になって気の毒だった。
▼▼▼▼
電車に乗って──後悔した。

しまった、猫エサ買ってない。

しかたがない。
帰宅して出直しだ。

18:10帰宅。白と黒がエサ場に来た。

本人は焼きそばを食べ、コーヒーを飲み、

19:00サークライン2台を持って徒歩で家を出た。(袋にも入れない“裸持ち”である。2台もあるのに)

アパートにサークラインを設置したあと、
19:50、ベスト電器に飛び込み、“シーリング・ソケット”という部品を買った。ポイントカードで10%オフ。

それから、イオンに行き、猫エサを6キロ買った。ポイントカードで10%オフ。

電車で帰宅。

さっそく、シーリング・ソケットを使って電気工事にかかった。

シンプルなデザインのサークライン──清潔感のある明るさを手に入れた。

なかなか、満足だった一日。
──────────
歩数計11037。
室温19.1

シーリング・ソケット252
猫エサ1326
──────────

[20] 女子高の坂道【5月9日(水)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/10(木) 04:24 


03:50に起きて、04:30に猫にエサ──来たのは、黒と茶。

やっと晴天。
餃子とカレーの朝食後、11軒の郵便受けに「広報ながさき」をウォークラリーで配達して、回覧板をスタートの家に置いてきた。所要15分。

いつもの電車に始発から乗れた。
▼▼▼▼
業務──

つまんない仕事──昨日の仕事にミスとは呼べないミスがあって、必要性のない修正作業をした。
放置していいエラーなのに、慎重すぎる上司が放置するのを怖がっているせいだ。結局、その上司にとっても無駄な仕事となるのだが、知ったことじゃない。

ところで今日は、「機械」というものに対する個人の考え方の違いに気づかされた。

たとえ話──巻きの乱れたカセットテープをレコーダーにかけた結果、録音された音にムラが発生したとする。

機械の不良だと判断するのが、私だ。
テープレコーダーとあろうものが、巻きムラごときに影響されては困ると主張する。

しかし、巻きムラのあるテープではレコーダーの性能が完全に発揮できなくてもしかたがない、と考える人もいる。
正しいテープを使わない人間が悪いのだと。

争点は業務用の機械だ。
どちらが正当なのか。
▼▼▼▼
残業するほどの事務量はない──電車に乗って、定時で帰宅。

途中下車し、ゴミ捨て場を整理した。
ほんとにワレモノが多い。

黒猫と白猫だけがエサ場に来た。他はどうしているのか。

大分旅行で手に入れたシイタケをフライパンで玉子と一緒に焼いて食べた。さらに食パン3枚も食べた。
コーヒーは、カフェモカ風にして、おかわりした。

今日の仕事のことは引きずらないようにしよう。
平常心で──クリイムクイズでも見よう。もちろん、ラジオもいいな。

明るくしよう──玄関のサークラインをリニューアルした。(今まであったものはアパートに移すことに決定した)

明日は置き傘を持っていくこと。
猫エサも3キロ買おう。
──────────
歩数計8825
室温18.3
──────────

[19] 女子高の坂道【5月8日(火)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/09(水) 05:21 


03:30に起きて、04:50に猫エサを出したが、黒猫しか来なかった。

まだ雨が降っている。

バナナとカレーを食べた。
▼▼▼▼
業務──

事務量は平均的。
月に一度のパソコン作業もこなした。

職場内の集団検診。
レントゲンの順番待ちが寒かった。
▼▼▼▼
まだ雨が止まない。
怒りさえ覚える。
電車に乗って、帰宅。ゴミ捨て場に寄る気にもならない。

黒猫、あとで茶、さらに白がエサ場に来た。

焼きそばとうどんを作って食べた。

そのあとが最悪──。

徳井青空(人気女性声優)のラジオを聞きながら、寝オチ、まだら寝。
23:30まで無駄になった。

驚くことに、腹が立つことに、
雨がまだ止んでいない。

沖縄は梅雨入り。
──────────
歩数計7973
室温18.1
──────────

[18] 女子高の坂道【5月7日(月)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/08(火) 05:23 


04:00に起きて、04:50に猫エサを出したが、黒猫しか来なかった。

雨が降っている。エサが濡れてしまう前にかたづけた。

カレーを食べたまではいいが、週明けで準備に手間取って出発が遅れ、近い電停に走った。(いつもは始発から乗っている)
▼▼▼▼
業務──

連休の疲れは無い。
事務量は平均的。
順風だよ。

そんな中、特に忙しい係のカバーに入った。

大分のお土産を配ったり、町内会費をATMで引き出したり、そんな雑務のほうが印象に残った。

先月の残業が多すぎたせいか、今日は定時上がりを促されて──そうした。
▼▼▼▼
まだ雨はやんでいない。
すぐ来た電車に乗って、帰宅。

黒猫だけがエサ場に来た。他はどうしているのか。

カレーを食べ、コーヒーを飲んでから、町内会の総会に行った──18:45。

会計報告を聞いていると、寄付金ばかり取られているという気分になるのは否めない。
しかも、伝統的・宗教的行事がらみばかりだから、自治会に入りたくない、脱退したいという世帯が出てくるのも無理もあるまい。実際、加入は任意だ。
非会員のデメリットといえば、市の広報誌が届かなくなる、公民館が利用できなくなることぐらいで、現代のコミュニティなら、それもデフォルトだろう。

それとは別に、空き家問題は深刻らしい。

総会は一時間かかった。

雨では広報誌も配達できず、回覧板も明日に延期だ。

帰宅して、カフェモカ。
おいしい。落ち着く。

21:00黒猫と白猫が来たから、エサを出した。
──────────
歩数計8093
室温21.6
Suicaチャージ1000
──────────

[17] 女子高の坂道【5月6日(日)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/07(月) 05:14 


04:30に起き、猫のエサは04:40。
黒と、白と、おや、銀だ。

「魔法のラジオ(ニッポン放送)」を聞いて、布団でだらだらと気持ちよく過ごした。

朝食はロールパンと食パンを食べ尽くした。残らない──先週、無駄な買い物をしなかったということか。

晴れた日に洗濯物を干せなかったな(室内干し用の洗剤は使ったけど)、と雨の空を見上げて思いながら、買い物ドライブに出発した。

雨は一時ひどくなったが、全体的に小降り。
道は混んでないが、明らかに道に迷っている車はいた。申し訳ないが、後ろからパッシングする。
後続車がいるよ、唐突に姿勢を変えるなよ、という注意喚起である。
分岐点でパニクった車は、本当に人間の想像力を越えた奇想天外な動きをするものなのだ。去年のGWも紙一重でかわしたことがある。

10:40帰宅。
いつものラジオ番組はコントのコーナーなし。それならば、と献血ルーム急行モードに切り換え、とりあえず食パンを食べた。それでも、11:30の電車に間に合わせるのがやっとだった。モタつくものだ。

「マスター・キートン」を読んで順番待ち──とは言っても人は少ない。
3000万円をハロー●ティにつぎ込んだ元機動隊員とかが出てきたテレビを見ながら献血した。

久しぶりにアパートに寄り、部屋を少しだけ整理した。
サークラインをこのアパートに移す計画を立ててみる。今ついてる古いのは、捨てよう。

帰りは、ふれあいセンターの図書館に寄り、借りていた本を読みきって、そのまま返却した。
ゴミ捨て場がすぐ近くなので、整理ボランティアをした。ブースになっているせいか、曜日に関係なくゴミを出している。困ったもんだ。

ひどくなる雨の中、実家に帰った。

15:30帰宅。風が強くなる。もはや嵐だ。

「青山二丁目劇場(文化放送)」がまた不作。それならばと、録画を消化した。

焼きうどんを作って食べ、
笑点が始まってから炊飯とカレー作りを始めた。

雨と風で、猫は姿を見せなかった──と書きたいが、19:00頃、黒だけが来た。ただし、なぜかエサは食べていない。

熊本で震度4。
隣県だが気づかなかった。
─────────
歩数計9087
室温20.6

献血525回目
最高血圧113→99

レシート1578+2035
─────────

[16] 女子高の坂道【5月5日(土祝)】 Name:女子高の坂道 Date:2018/05/06(日) 04:59 


目覚し時計なしだと、4:50に起きた。
猫エサ出し。黒と茶が来た。

朝食は、バナナとロールパン4個。

まだら寝はせず、昨日の荷物を片付けたり、サイトを整理したりして過ごした。
▼▼▼▼▼
電車が祝日ダイヤだということを忘れていて、
11:00の乗りバス開始に遅刻寸前だった。

郊外のショッピングタウンまで足を伸ばし、ファミレスとローコスト理髪店に行った。
一人あたり10分しかかけないはずの散髪だが、前の人が<font size="4" color="#FF0000">髪の長い女性</font>だったためか、待たされた。

夕食は、もっと郊外へ行った。

市内に戻り、100円ショップにも寄った。

20:55に、乗りバス終了。
▼▼▼▼▼
電車で帰宅。
黒だけがエサ場に来たが、すぐ茶色を呼び寄せた。白は来なかった。

いま、明日の仕事を減らそうと、洗濯機を回している。
こんな時間だが、コーヒーだけは飲もうかな。
──────────
歩数計8087
室温19.6

散髪1080
夕食1658
コロコロの紙108
──────────


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全24件)  13       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS